10/18/2012

クラークスデイルとキングビスケットフェスティバル

もう2週間前のことですが、アーカンソー州のウエストヘレナ市で行われた「キングビスケットフェスティバル」の出演しました。

あいにく天気が悪く途中で中止になって時間にも余裕がなかったので、フェスティバルの写真はありません。

その前日、ミシシッピー州のクラークスデイル市のデルタブルースミュージアムに行ったのでその時の写真を紹介します。



View Larger Map


 West Helena とClarksdale それにメンフィスは皆別の州ですが、地図でみると結構近いことがよくわかります。
ブルースファンには聖域とされているミシシッピーデルタ地域です。



ミュージアムで買ったミシシッピー州のブルース地図
メコンのところにはエディと彼のいとこ、キャリーベルさんの名前が


デルタはまるっきりの田舎ですが、ここでブルースが誕生したのがよくわかります。






ハイウェイ61にある観光案内所。




クラークスデイルのデルタブルースミュージアム





僕は15年ほど前に一度来たことがあったんですが、その時はまだ小さな図書館の一室にあったミュージアム。 いまでは元駅ビルが改装されてりっぱなミュージアムになってました。 
 
エディさんも今回はじめて訪れたというミュージアム。 撮影禁止でしたが、許可を得て本人のブースの前でフラッシュなしで1枚。

シャツ、帽子、ブーツの他エディのギターも展示されてます。

ミュージアム隣のグラウンドゼロクラブにて 



ウエストヘレナにはサニーボーイウィリアムソンの展示などもあるそうですが、残念ながら見れませんでした。 

ブルースに関心のないひとにはただの田舎かもしれないけど、僕らにとっては聖地。 またゆっくり訪れたいと思います。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿