8/05/2014

100 ブルースソングス プロジェクト


もうずいぶん前から作りたいと思っていた「100 Blues Songs (Traditional Blues) 」というリストを完成させました。

ジョニーキャッシュの娘さんロザーンさんが19歳になった時、ジョニーさんがカントリーの名曲リスト100曲を紙に書いてロザーンさんに渡したそうです。 この話を数年前にラジオで聞いたとき、僕もブルースを100曲選んで生徒さんにリストを配るべきだ、と考えていたのですが延ばし延ばしになってなかなか完成出来ていなかったのですが、ようやく思い切って作り終えました。
もちろんブルースのスタンダードは100曲ばかりでは収まりませんが、これはあくまでも僕のレッスン用のものです。

このリストは特にブルース伴奏者の目線から作ったものです。 ベースプレイヤーなど特にこれらの曲を知っていることが要求されます。

(アーティスト名は必ずしもオリジナルアーティストではありません。 曲を学ぶのにいい録音アーティスト、またはアメリカのブルースミュージシャンが皆聴いて学んだであろうと思われる録音を選びました。)



今度「R&B100曲」と「BLUESインストゥルメンタル100曲」のリストも作る予定なので、「Hideaway」や「Mustang Sally」などは今回のリストには入ってません。



さあ、あなたは何曲知ってますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿